ケアマネージャーを巡る環境は厳しさを増していると言われております。

ケアマネージャーは、その名のとおり、ケアプランを作成することで報酬を受け取るものですが、一人ひとりの介護環境の充実を図るため、ケアマネージャー一人が担当できるサービスの利用者が制限されるようになりました。


そのため収入が大幅に減ってしまったり、担当者が減った一方、仕事ばかりが増えてしまうなどのケースが増えています。


ケアマネージャーの転職では「本職」との兼ね合いが重要となります。

大半のケアマネージャーは、医師など他の仕事を持ちながら行っていることが多いのです。


このため、ケアマネージャーとして転職する場合には、本業の妨げにならない範囲で行う必要がありますので、働く地域や就業環境などをしっかりと決めた上で転職活動を行っていく必要があります。


また、居宅介護支援事務所は赤字を出してしまうケースが多いため、ケアマネージャーも転職を余儀なくされてしまうことも多いようです。


このため、転職を行う際には事業所の経営状況、安定した環境で働けるかどうかも重要なポイントとなってきます。

転職先としては居宅介護支援事務所のほか、他の介護サービスも併せて提供している施設の2種類があります。

「MC介護のお仕事」は介護職の非公開求人が多数!!