腸内環境を改善するには、「乳酸菌」をはじめとする善玉菌を多く含む発酵食品を食べるのが一番の近道です。


乳酸菌などの微生物を加えて分解させることで作り出された発酵食品を食べることで、腸内の善玉菌を増やすことができます。

乳酸菌を含む発酵食品には、漬物やチーズ、キムチなどがありますが、一番手軽にとれるのがヨーグルトです。

ヨーグルトは種類が豊富にあるため飽きにくく、また、コンビニなどで簡単に手に入れることができます。

そして、毎日、習慣として続けやすいという点からしても、ヨーグルトは腸活の第一歩としても最適なのです。

毎日、朝と晩にヨーグルトを食べることで、内側から美しい肌を育てることができます。

1日のヨーグルトの摂取量は約200gが理想的です。朝と夜に食べるなら、約100gずつ食べましょう。

固形(食べるタイプ)のヨーグルトだと摂りづらいという方は、ドリンクタイプでも大丈夫です。

効果をアップさせるため、摂取するのは、腸壁の細胞が修復される「腸のゴールデンタイム」に合わせましょう。

それは、起床から15〜19時間後で、1日の中で副交感神経が最も高まり、腸が活性化する時間帯です。

朝7時に起床すると、「腸のゴールデンタイム」は夜10時〜深夜2時となります。

この時間帯は、「肌のゴールデンタイム」とも重なっています。

特に、夕食後にヨーグルトを食べると、寝ている間に乳酸菌などの善玉菌が働いて腸が活性化し腸内環境が整います。

そうすると、老廃物や有害物質の排せつが促進されます。

乳酸菌で腸活ならコチラ