自分自身の体臭は慣れによってなかなか自覚しにくいもので、周りの人も指摘しにくい問題でもあります。


また、ニオイの感じ方には個人差があり、周囲の人は何とも思っていないのに、本人が必要以上に気にする場合もあります。


このため、周りの人に気をつかわせることなく、自分の体臭を確認して必要に応じて対策を講じることによって、他人に迷惑を掛けることなく、また、自信をもって前向きな生活を送ることができるでしょう。


身体のニオイは、日中に着た衣服や、寝る時に着ているパジャマなどで確認することができます。


入浴前に脱いだ衣服をビニール袋に入れ、入浴後にその袋のニオイを嗅いでみましょう。そのニオイが普段、周りの人が嗅いでいるあなたのニオイです。


わきのニオイは、ティッシュをわきの下にはさみ、1時間後にティッシュのニオイをチェックする。ラップをわきの下に密着させて、3分後にそのラップのニオイを確認する。

わきに汗をかいている場合は、ティッシュやタオルで拭いて嗅いでみるなど、わきに直接触れるものを嗅ぐことで確認できます。

特に、家族や親戚にワキガの人がいる、耳垢が湿っている、わき毛が多い、衣服のわきの部分に黄色いしみがつく、わき毛に白い粉がつく、気温や精神状態に関係なく汗を多くかく人は要注意です。


頭のニオイは頭が直接触れる枕でチェックできます。


口臭は、自分ではなかなか気づきにくいニオイですが、ビニール袋やコップに息を吹き込んで閉じ込めてニオイを確認することができます。

足臭は、靴を嗅ぐことですぐにわかります。


体臭の悩みを解決する消臭グッズはコチラ