高齢化時代を迎え、在宅医療が注目されてきておりますが、その際欠かせないのが訪問看護師です。


訪問看護師といえば、何となくわかっているによで、その実、良く理解していないのが実態だと思います。


訪問看護師の役割は、在宅療養をしている患者宅へ訪問して、看護をしたり、訪問看護ステーションで看護を行ったりすることです。


訪問看護は病院だけではなく民間企業でも行っており、転職する場合は、病院だけでなく民間企業にもできます。


看護の内容としては、血圧や脈拍の計測や高齢者の看護を主に行います。

そのため、医療以外でも 排泄や入浴の手伝い、リハビリの指導などケアを目的とした作業もあります。


また、看護する家族との交流も看護には大きく左右されます。

家族に状況をきいて、看護のやり方を変えるなど、柔軟な姿勢が非常に重要になります。


看護にあたっては、精神的にも強くないとなかなか出来ないものです。精神と肉体の両方に負担がかなりありますので、どこの病院や民間企業で働くかによって全く待遇面も変わってきますので、待遇面をよく把握してから決めないと、転職後に、こんなはずではなかったと後悔することになります。

「MCナースネット」は、【満足度95%以上♪】の看護師転職支援サイトです。