■貯金ゼロでも新車を持てる
車は決して安い買い物ではありません。それだけに、頭金などの初期費用がなかなか貯まらず新車購入はためらいがちです。
しかし、カーリースだと、初月からかかる費用は月額料金だけで、数十万円といった大きな頭金を用意する必要もありません。
■維持費の準備が必要ない
自前で車を維持するためには、自動車税(種別割)・自賠責保険料などの出費はさけられません。
しかし、カーリースの契約期間中は、契約時に決められた月額料金を支払うだけで、こうした、定期的にかかる維持費の準備をする必要はありません。
■月々の料金が手頃
カーリースは、リース契約満了時の車両価値である残価(中古車として売却した場合の価格)を想定し、その分を差し引いた金額を契約月数で割って算出します。
このため、月額料金は手頃な価格となります。
■メンテナンス込プランに加入して車検対策
初回は3年目、その後は2年ごとに車検を受ける必要があり、軽自動車でも約50,000〜100,000円はかかります。
この他、法定12ヵ月点検やエンジンオイルの交換、タイヤのメンテナンスやブレーキパッドの交換など、定期的にメンテナンスを行わなくてはなりません。
このため、さまざまな維持費がかかります。
しかし、「メンテナンスプラン」に加入することにより、車検費用やメンテナンス費用も月額料金に含めることができます。
これによって、臨時の出費を避けることができ、車の維持に必要なお金のほとんどを定額にできますので、車を維持するための貯金が要になります。
■豊富な車種から新車を選べる
現行モデルの新車が用意されています。新車なら、中古車にありがちなトラブルやいつ故障するか不安になるといった問題が一切ありません。
また、国産メーカーのほとんどの車種を選ぶことができます。