本来の意味は、ちょっと便利な機械装置や気の利いた小道具などのことです。
電子機器では、デジタルカメラ、オーディオプレーヤー、PDA(携帯情報端末)、ゲーム機など携帯できる小物などをさします。
パソコンでは単機能の小さなプログラムのことをいい、パソコンのデスクトップやブラウザーなどで動作する小さなアプリケーションソフトを示すことばとしても使われます。
アクセサリやユーティリティと違うのは、ガジェットの管理や実行に専用プログラムを利用することです。
個々のガジェットは独立して見えますが、すべてひとつのプログラム上でアドイン・ソフトのように動作しております。
Vistaでは「Windowsサイドバー」で、ウィンドウズ7では「Windowsガジェット」でガジェットを実行します。マックOSには「ウィジェット」というガジェット機能が搭載されています。
Vista以降のWindowsでは、デスクトップ画面に表示されるアクセサリーソフト群が知られています。
また、Internet Explorer、Firefox、GoogleChromeなどのブラウザーで使うためのガジェットもありますし、マイクロソフトのガジェット、Googleが提供するGoogleガジェットをはじめ、アップルやYahoo!などでも同様のサービスを提供しております。
その他、時計やカレンダー、天気予報、付箋、最新ニュースなど、さまざまな種類があり、携帯ゲーム機やPDA端末など、小型のデジタル電子機器のことを指してガジェットと呼ぶこともあります。