労働にあたった時間に対し、報酬が発生するタイプの副業です。


ある程度まとまった時間を確保して副業に充当できるなら安定的な収入が見込めますが、本業との兼ね合いで時間の確保が難しい場合があります。

■コールセンターオペレーター

商品やサービスに関する一般からの問い合わせに対応する仕事です。

技術的な問題に対応したり、担当部署への電話取り次ぎなどを行います。

業種や案件により、必要とされるスキルや知識が異なります。

■各種代行業

依頼者が代わりにやってほしいことを行い、その労働対価を得るタイプの仕事です。

家事・掃除の代行、代行運転、レンタカー回送、ベビーシッター、遺品整理代行などがあります。

家事代行に関しては、専門に扱うマッチングサービスサイトなどもあり、登録しておくと多くの代行業案件を得ることができます。

■イベントスタッフ

各地で開催されるさまざまなイベントの運営をサポートします。

会場案内や会場の設営、運営、グッズ販売支援、チケットもぎり、警備、受付、監督などの細分化された業務にあたります。

コンサートやスポーツの試合、展示会といったイベントはもちろん、資格試験や冠婚葬祭関連の仕事もこれに分類されます。

単発が多いものの、冠婚葬祭関連ではスタッフとして登録し、継続して働くケースも多くみられます。

副業するならコチラ