不動産投資を始める上で重要ことは、自分の年収に合った不動産情報を集めることです。

不動産投資には、年収ごとに適切な物件が存在します。資産や年収が少ないからといって、必ずしも不動産への投資ができないわけではありません。

年収が400万円程度の人に最適な不動産投資の方法は、マンションの1人部屋を借りるという投資です。

年収400万円程度のサラリーマンが投資物件を購入する場合は、年収の10倍程度までの融資が受けられることもあります。

このため、事前に物件の2割から3割程度の頭金を自己資金で用意しておけば、5000万円から6000万円のアパートを丸々 1棟購入できる場合もあります。

しかし、初めて不動産投資をする場合は、さまざまな不安やリスクを回避するため、まずは、マンションの一室に投資することから始めるのが無難です。

年収が750万円くらいの人は、アパート1棟の購入も可能です。また、物件価格の2割から3割程度の自己資金が用意できるのであれば、1億円くらいの価値のあるマンションを1棟購入することも決して不可能ではありません。

不動産を購入後、着実なアパートやマンションの経営をして着実にローンを返済していき、家賃収入から経費を引いた残りの金額を自己資金に回すようにすれば、銀行も融資先としてその投資家を信用するようになり、融資の枠を広げてくれるようになります。

年収が1000万円以上になると、不動産投資はさらにより幅広いものを選べるようになります。

より大型の物件を取得して、3年くらい経過した時に、さらに利回りのよい収益のあげられる物件に投資をしながら、自分の資産を増やしていくことができるようになります。

年収が1800万円以上になると、収入の50%が税金となってしまい、何も節税対策をしない場合は、収入の半分しか手元に残らなくなってしまいます。

このような高額所得者の場合は、大きな投資物件に投資することで、必要経費として計上して、所得税の節税を狙えます。

不動産投資の一括資料請求「オーヤ」