AGAは男性型脱毛症とも呼ばれるも ので、男性ホルモンが大きく関わっています。

成人男性、特に中高年の大半が、若いころに比べ髪の毛が薄くなったと感じているようです。

このAGAの発症者は全国で1000万人以上居るとされています。


また、男性ホルモンは女性も持っていますから女性の中にも、AGAで悩んでいるという方はおります。

2011年の秋にはヘアサロンの女性利用数が前年比1.5倍になるなど、髪についての悩みは男女共通のものなのです。


この、AGAのやっかいな所は、進行性の病気だという事です。風邪のように放っておけば自然に治癒していくものではありません。放置すればますます、薄毛や抜け毛が進行していきます。


まず、頭頂部や前頭部から徐々に進行を始めますが、発症すると、短い髪の毛が抜けていることに気づく人もいると思います。


通常、髪の毛は成長期→退行期→休止期というサイクルをたどりますが、AGAを発症すると成長期が短くなってしまいます。このため、髪が十分に成長しないまま抜け落ちてしまうのです。


髪のサイクル自体が短くなった結果、抜け毛が増えて産毛のような短い髪ばかりが残り、地肌の見えやすい薄毛になっていくというわけです。

和漢成分配合の薬用育毛剤「MONOVOヘアトニックグロウジェル」はコチラ