カニの通販サイトで、「生冷凍ズワイガニ脚・ポーション」とか「生冷凍タラバガニ脚・ポーション」と表記された商品をよく目にします。


ポーション(Portion)とは、食品業界で使われることの多い「業界用語」で、「小分けに冷凍された食材」という意味です。


例えば、「ズワイガニ脚・ポーション」なら、「小分けに冷凍されたズワイガニ脚」という商品を意味します。


ポーションのメリットは、大量に調理する飲食店や旅館などにおいて、小分けにカットする手間を省く点にあります。


あらかじめ同じ大きさにカットされているので、味付けや調理をするだけで、お客様を待たせることなく、多くの料理を提供する事ができるのです。


このポーションのメリットにいち早くかに通販業界が目をつけ、一般向けに売り出し、大ヒットしたのが、「カニポーション」なのです。


カニポーションが販売されるまでは、「蟹は好きだけど食べづらい」と敬遠していた人も、その食べやすさと手軽さに「カニポーション」を選んで購入する人も増えてきたのです。


また、産地直送商品紹介のテレビ番組やカタログ通販、ショップチャンネルなどにおいても、より手軽で見た目も味も良い、番組商品用のカニポーションとして販売されております。

北海道産のカニ通販なら「カニ通販.com」です。