バッグ(鞄)には様々な種類があります。手に提げるバッグや体に巻くバッグ等などです。


バッグ(鞄)の素材は革や化学繊維(ナイロンなど)・綿・麻などを織った布が一般的ですが、加えて、金属、竹や籐の植物、ポリ塩化ビニル、ビーズなども使われております。


■ブリーフケース(アタッシュケース)


書類を入れるための鞄であり、薄い箱形をしております。硬くて薄い箱型の手提げ鞄で、革や金属製があります。


かつて大使館員、特に書記官や駐在武官が書類を携帯するのに使用していたことからこの名が付きました。


■キャリーバッグ


持ち運びにつかう小型から中型の鞄です。手に持つタイプや肩に掛けるタイプなどいろいろな形があります。

一般的にはキャスターのついたバッグを指し、旅行用バッグとして利用されております。


■ トートバッグ


四角く持ち手が2本ある鞄で、多用途で用いられております。

主に鞄上部(天)のみが開口部となっている場合が多く、丈夫なキャンバス生地やナイロン、なめし革などで作られており、薄手の物は折り畳んで小袋に入れ携帯出来ます。

近年は、レジ袋削減及び環境保護の為の「マイバッグ」 として使用されております。


■ボストンバッグ


旅行用として多く用いられる手提げの革製鞄です。底が長方形。ボストン大学の学生達に愛用されていた事からこの名が付きました。


■ショルダーバッグ


肩に掛ける鞄で、二通りのかけ方があります。

一つは、肩にかけた紐を、そのまま垂直に垂らし、バッグ本体は、同じサイドにあるというかけ方。

もう一つはいわゆる斜めがけと言われるもので、 バッグ本体は、ひもをかけた肩の反対側の腰側か、もしくは、背中に回して利用します。


■スリーウェイバッグ(3WAYバッグ)


広く、手で持つ・肩にかける・背負うの3通りの携行方法のある鞄です。


■メッセンジャーバッグ


自転車で郵便物配達する人(自転車便)向けに作られた鞄です。


■ドラムバッグ


円筒状の鞄です。元はドラム(太鼓)を入れるもので、ロールボストンとも言います。

ブランドのロゴが入ったものが多く、スポーツ用具入れだけでなく、 カジュアルなバッグとして旅行などにも用いられます

バックを選ぶならコレ